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2020年10月18日 主日朝礼拝説教「復活の主と朝食を」

2020年10月18日 主日朝礼拝説教「復活の主と朝食を」

https://www.youtube.com/watch?v=-jknFBG1zvI=1s

エゼキエル書3:1~3(旧1298頁) ヨハネ福音書21:1~14(新211頁)

「わたしがそれを食べると、それは蜜のように口に甘かった。」(エゼキエル書 3:3)

イエスは、「さあ、来て、朝の食事をしなさい」と言われた。(ヨハネ福音書21:12)

説教者 山本裕司 牧師

 今朝、私たちに与えられた、復活の主と弟子たちとの出会いの物語の終わりにこうありました。「イエスが死者の中から復活した後、弟子たちに現れたのは、これでもう三度目である。」(ヨハネ福音書21:14)しかし、この元になっている伝承は、甦りの主と弟子たちとの、初めての再会の物語だったはずだと、ある学者は指摘しています。このガリラヤに帰って来た弟子たちは未だ復活を知らない。知っているのは、主イエスが十字架で死なれたということだけであった。そのように読んだ方がこの物語は筋が通るのだと言うのです。

 そうであれば、弟子たちの打ち沈んだ姿はよく分かります。主イエスが十字架につけられた後、弟子たちは「ティベリアス湖畔」に帰ってきました。都会で傷ついた者の心を癒やすのはいつも故郷です。挫折の末の弟子たちの目には、この春の故郷の湖は涙が出るほど美しく見えたことでしょう。彼等の三年間の伝道は全て失敗に終わりました。特に都での弟子集団の崩壊、裏切りと棄教、それは思い出すだけでも苦痛でした。「これからいったい我々はどう生きればよいのか」その疑問に兄弟子ペトロはこう答える他はありませんでした。「わたしは漁に行く」(21:3)と。元々我々は漁師だったのだ、それがイエス様の口車に乗って「人間を獲る漁師」になろうなどと思い上がったのが迷い道の始まりだ、今、頭を打ってやっと我に帰ったのだと。神学校の先生が嘆いていました。教会に派遣された卒業生が、やがて躓く、伝道者であることを辞めてしまう。そして普通の仕事に戻る者が多いと。

 ペトロも似ています。しかし、そうやって一晩徹夜で働いても、その夜一匹の漁獲もありませんでした。この労働の空しさこそ、彼が、三年間の伝道において味わった苦さだったのではないでしょうか。「その夜は、何もとれなかった」(21:3b)、それは、漁のことだけでなく、彼等の伝道、その結果のことを暗示しているのです。ここに、再びヨハネの「夜」が表れるのです。3章で既に、「ある夜」(3:2)と出て来ます。ある夜、イエスを訪ねた議員ニコデモも「新しい人」になり損なう、その「夜の人」と描かれていました。ユダが裏切るために出て行った時も「夜であった」(13:30)、そうあります。ペトロの伝道の夜、それは手応えなき労苦のことです、力一杯奉仕をし、命懸けで伝道した者だけが知る、深い虚無が教会を海のように満たしている。最初から弟子になどならず、もっと従うことにいいかげんだったら、この空しさを味わうことは生涯なかったであろうに、そう思う夜あります。

 「イエスが死者の中から復活した後、弟子たちに現れたのは、これでもう三度目である。」(21:14)ここをひとまず「補遺」であることを忘れて素直に続けて読めば、弟子たちは、エルサレムで既に二度日曜日を迎え、その度に甦りの主と出会った後の物語と21章はなります。主は20章で既に弟子たちに息を吹きかけ(20:22)、伝道の使命を与え、疑い深いトマスもついに「わたしの主、わたしの神よ」(20:28)と信仰を告白することが出来ました。それでいて、どうして21章でこんなことになるのか。湖畔で、もうペトロもトマスも暗い。歓喜の信仰告白がなされた直後、ぱっと場面が変わったら、もう同じ人が、故郷に逃れ立ち尽くしています。だから、最初に言った解釈、これは未だ復活の主に出会っていない弟子たちの伝承だったのだ、と言われることにもなります。しかしこれを、私たちの信仰生活に当てはめれば、どこも不思議ではないのではないでしょうか。むしろ本当に教会で見慣れた姿、私たちにも思い当たる「夜の心」だと思います。

 ここにおられる多くの方々は、確かに、主の甦りを信じて、洗礼を受けた人たちです。しかしその後、力強くキリストの弟子として前進したかと言うと、そういう人は私も含めて多くありません。むしろ、そこが心の故郷であるかのように、受洗前の時代に、いわば夜の時代に帰りたくなることはないかということです。弟子たちはその先輩です。後世の学者たちから言われます。これでは20章と21章は繋がらないではないか、それと似て、私たちの人生も後の人々から、一貫しない信仰生活と、この人はあんなに喜んで洗礼を受けたのに、やがて元に戻った、20章と21章は繋がらないと、伝記に書かるような生き方をしている。しかし復活の主は、そんな私たちを決して見棄てない。そういう物語を、ヨハネ福音書21章の「補遺」は語ろうとしているのではないでしょうか。

 このたたずむペトロの姿とは、キリスト者、伝道者の信仰の挫折の物語です。そして毎日、ただ食うためだけの仕事をする。それが「空の舟」を岸に向けて漕ぐ、ペトロの姿に投影されているのではないでしょうか。しかしそこで福音書は訴えるのです。虚無の夜しか待っていないはずの岸に、他のものが待っている、と。「 既に夜が明けたころ、イエスが岸に立っておられた。」(21:4)光の主がその労働の虚無に沈む、疲れ果てた男たちを待っています。この「既に」を、「イエスが〈既に〉岸に立っておられた」と翻訳することも出来るそうです。そうであれば、たとえ、私たちが復活の主を忘れていても、復活などなかったものとして生きていたとしても、そうやって、足を引きずるようにして職場から家に帰った夜も、そこに「既に」復活の主は待っていてくださる。復活の主の御存在とは、私たちの迷いなき不動の信仰によってようやくリアルになるものではない。そのことは、20章でも既に記されています。頑なに閉ざされた私たちの不信仰の壁を打ち破って、復活の主は、入ってきて下さる。そこに光が差し込むのです。私たちが生涯、信仰の灯火を守って、この人生を終えることが、もし出来るとしたら、それはただ、復活の主が、私たちの人生に力尽くとも言える御介入をしてくださる、その愛にある。それ以外にないような気がします。

 主は、弟子たちの孤独な戦いを「既に」見守っておられました。そして言われます。「舟の右側に網を打ちなさい。そうすればとれるはずだ」(21:6)。彼等は無駄だと知りつつ網を打ちました。ところが突然激しい手応えが腕に伝わってくる。その瞬間、愛弟子が岸辺に立つその人を指して叫びます。「主だ」(21:7)と。もう刑罰のような労働ではなく、祝福の労働、手応えある労働がここに初めて生まれたのです。それはついに彼等の長年の経験がものを言ったと言うのではありません。ただお甦りの主が彼等と共にいてくださったからです。そうやって私たちのなす、どのような労働であっても、そのやり甲斐、その収穫は、私たちが復活の主の御言葉に従う時に与えられる、そうヨハネは暗示しているのです。

 21:11「シモン・ペトロが舟に乗り込んで網を陸に引き上げると、百五十三匹もの大きな魚でいっぱいであった。それほど多くとれたのに、網は破れていなかった。」

 何故「百五十三匹」なのでしょうか。これは古今東西の読者たちの問いとなりました。バッハはこの数を意識して、その『ヨハネ受難曲』冒頭序曲を、153小節で組み立てています。バッハは「数」に特別な拘りを持ったことは有名です。では、今回の「153」とは彼とってどのような意味だったのでしょうか。それは磯山雅先生の引用する、バッハにおける「数象徴」研究者スメントによると、10は旧約聖書における律法(十戒)を表します。それは音楽における一つの主題を10回提示するという形をとって、旧約を暗示するというやり方です。そして7は新約聖書における恵みの数と定められており、楽章数などを7として新約の恵みを表現します。その10(旧約)と7(新約)を足した17は、神の救いの約束が、旧約・新約聖書を通じて成就したという意味を持つ。そして、1から17までの数を一つ一つ合計した数は153となるそうです。そうだとすれば、「ヨハネ受難曲」冒頭合唱曲の153小節には、「神の救済の成就」、この意味が込められていると言われるのです。「受難曲」とは、主の死と埋葬で終わる定めです。しかし、その決して歌われないはずの「救済の成就」としての復活賛歌を、バッハは受難曲冒頭合唱曲を「153」小節とすることによって、暗号のように潜ませていると言うことが出来るのではないでしょうか。

 21:11「 シモン・ペトロが舟に乗り込んで網を陸に引き上げると、百五十三匹もの大きな魚でいっぱいであった。それほど多くとれたのに、網は破れていなかった。」

 あるいは土戸清先生は、このような数象徴は、バッハ以前の大昔からあるユダヤの知恵であって、それが、時々、今朝のように聖書の中に不思議な数として表れてくると指摘しておられます。この「153」については、4世紀末の偉大な聖書ラテン語翻訳者ヒエロニムスの発見があると先生は紹介しています。それは、先ほどもう一箇所朗読した、エゼキエル書、その47章(旧1374~5頁)、「新しい神殿(神の国)の幻」との関わりがあるとのことです。その神殿の敷居の下から水が湧き上がり、それが四方に流れ出て全てを潤していくという、この上なき美しい幻です。その47:9~10で恍惚としてエゼキエルは歌うようにこう預言しました。

 「川が流れて行く所ではどこでも、群がるすべての生き物は生き返り、魚も非常に多くなる。この水が流れる所では、水がきれいになるからである。この川が流れる所では、すべてのものが生き返る。/漁師たちは岸辺に立ち、エン・ゲディからエン・エグライムに至るまで、網を広げて干す所とする。そこの魚は、いろいろな種類に増え、大海の魚のように非常に多くなる。」

 この命の水が流れ込む「エン・エグライム」という地名を「ヘブライ語アルファベット数値転換法」を用いると、総計が153になります。この川が流れていく時、大海の魚は非常に多くなる。どうしてかと言うと、水がきれいになるからです。そして、全ての生き物が生き返る、復活する、新しくなるのです。あの「夜の人」ニコデモが年を取った者がどうしたらそんなことが出来るのかと言った「新しい人」に再創造されるのです。エゼキエルが幻の内に見た、命の水の流れによって「…魚も非常に多くなる。…この川が流れる所では、すべてのものが生き返る。」この旧約・エゼキエルの預言の成就としての神の国「エン・エグライム」を思い出させるために、その数の総数を、新約・ヨハネ福音書は「153匹」と記したのではないか。そうやって、もはや主イエスだけがお一人で復活するのではい「153」に暗示される夥しい命がここから甦ると、神の国における全人類の命の救済の完成が、この湖(うみ)から始まると、ヨハネは暗示しようとしたのだ、そうヒエロニムスは洞察したと言われるのです。

 この直後、朝の輝ける光に照らされて、お甦りのイエスと弟子たちの朝の食事が始まります。今、聖餐はコロナのために自粛中です。しかしこの「真ん中」(20:19,26)に常に置かれているテーブルによって、これこそが礼拝の要であることを示す聖餐、これは「主の晩餐」とも呼ばれます。朝礼拝でも「主の晩餐」と呼ばれるのは理由があります。主が十字架につかれる直前に開いて下さった「最後の晩餐」こそ、聖餐の源流と覚えるからです。しかし、聖餐には、その最後の晩餐の名に込められた「十字架の贖罪」だけでなく、多様な意味が含まれていると教えられます。特に復活の主との食事、これもまた源流であると強調されるのが、最近の聖餐理解です。ですから私はコロナが去った来年春のイースター礼拝において、このヨハネ福音書のティベリアス湖畔の御言葉を持って、皆様を、満を持して、この食卓の前に招きたいと思います。「さあ、来て、朝の食事をしなさい。」(21:12)と。そこで聖餐は晩餐だけでなく、朝食という意味にもなっているのです。その時の主の食卓の「糧」はどこから来たのでしょうか。最初の頃主が、「『子たちよ、何か食べる物があるか』と言われると、彼らは、『ありません』と答えた。」(21:5)、という問答がありました。それは、私たちが自分だけでなす労働によって命の糧を生み出すことは出来ないことを意味しているのではないでしょうか。そこに労働の虚無が生まれます。しかし私たちでも、復活の主の御言葉に聞き従えば、労働の収穫を見ることが出来るのです。21:6「舟の右側に網を打ちなさい。そうすればとれるはずだ。」ルカ福音書にある似た物語では、シモン・ペトロは、ここでこう応えました。「先生、わたしたちは、夜通し苦労しましたが、何もとれませんでした。しかし、お言葉ですから、網を降ろしてみましょう」と。「お言葉ですから」と、神の言葉に従って労働をする時、これは空しくは終わらない、そこで労働はもはや苦役ではなく、祝福となるのです。何故ならそれは神の委託に応える召命となるからです。

 そうやってついに夜が終わります。その夜明けの湖畔で、弟子たちは、御心に従って得た労働の豊かな実りを御前に、21:10、持って来ました。奉献です。今で言う献金です。礼拝行為です。それを主は聖餐で用いてくださる、それを主は救いのために用いてくださる。私たちの労働はそこで真に報われるのです。ああ毎日働いてやっぱり良かったと私たちもついに思えるのです。礼拝はそのためにあります。躓いても、もう一度、伝道や奉仕という労働をもやり直すことが出来るように復活の主はしてくださるのです。挫折して故郷に逃げ帰っても、もう一度伝道者にだって復帰出来るのです。主の食卓に招かれることによって。「さあ、来て、朝の食事をしなさい」(21:12)、その時受ける聖餐の味の豊かさ、何を忘れても、その主の愛の味だけは私たちは決して忘れることは出来なくなることでしょう。

 「わたしがそれを食べると、それは蜜のように口に甘かった。」(エゼキエル書 3:3)

 祈りましょう。  主なる父なる神、時に、何をしても苦く、空しくなり信仰さえ見失う、弱い私たちです。その時、復活の御子イエスは、私たちをなお主の食卓の前に繰り返し招いて下さり、御言葉を与えてくださり、生き返らせてくださる、この愛と恵みの甘さに心より感謝しつつ、もう一度立ち上がって、主の委託に応える業、報い豊かな伝道と奉仕に生きる私たち西片町教会とならせてください。


・引用出典は、日本聖書協会『聖書 新共同訳』より 。

聖書 新共同訳: (c)共同訳聖書実行委員会  Executive Committee of The Common Bible Translation
           (c)日本聖書協会  Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988



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